9/3 四股1000 百二十九日目 蚊

 7名参加。東京、茨城、京都、沖縄より参加。一週間前の8/27木曜日に引き続き、テーマトークカウント第2回目。本日は、「最近体のことで気づいたこと」について話しながら、テンポ40-421200回。

 ピアノのレッスンのウォーミングアップで手首をグルグル回すときに、やりやすい方とやりにくい方がある。/逆流性食道炎で、胃酸が上がってくるのを止めなければならないが、四股では苦しくならない(下に落ちるような感じ)。/新月や満月の日は、精神的に落ち着かなくなる事が多い。昨日は単なる満月ではなかった。四股でポジティブになっているのを体感した。/四股で体が死んでいるところを気づきやすくなった。鼻が弱くグズグズするので、台風や熱帯低気圧のときに、呼吸が浅くなったり眠くなることがある。足裏が地についている感じがする。腰回りはまだ分からない。/体と心の距離がある感じがするのはなぜなのか?と考えるようになった。/四股1000はダイエットには効果がないことを実感している。四股の要領で階段を上っている(片足段差四股)。髪の毛の色で気持ちも変わる。/最近蚊に刺されるようになった。

 蚊のトピックから、メンバーそれぞれも蚊について話し続けた。32才くらいから蚊に刺されるようになり、33才の頃、藪に入ったときに全身ビッシリ刺されてしまい発熱したほどであった。/蚊に刺される箇所は、お灸を据える位置と合致するので、蚊は体を治療しているともいえる。/蚊はドライヤーなどの熱で解毒することができる。/音がいやだ。/血液型による。/足裏の菌による。

といった、いかに蚊と人間の生活が密接に関わっているのかが伺える、今の季節に相応しいトークであった。