JACSHA作曲家による相撲聞芸術作品リスト

JACSHA作曲家による相撲聞芸術作品リスト

野村誠作品
鶴見幸代作品
樅山智子作品


野村誠作品

【2022年】

《編む 継ぐ む》Amu Tsugu Mu for 25 stringed koto
初演:2022年9月9日 トーキョーコンサーツ・ラボ 第8回山本亜美箏二十五絃箏リサイタル「オトを編む」、演奏:山本亜美

【2021年】

《どすこい!シュトックハウゼン》for baritone and tuba
初演:2021年5月19日 杉並公会堂小ホール 低音デュオ第13回演奏会、演奏:松平敬、橋本晋哉


(46:48〜)

【2020年】

《初代高砂浦五郎-高砂浦五郎を賜るの段》for shamisen and voice
初演:2020年8月9日 すみだリバーサイドホール「すみゆめの七夕」演奏:竹澤悦子

《I am JACSHA. You are BACSHA.》for baritone
オンライン初演:2020年7月16日 演奏:Rob Gildon

【2019年】

《相撲ノオト》for vibraphone
初演:2020年2月15日 フェニックスホール 「會田瑞樹ヴィブラフォンソロリサイタル in OSAKA」 演奏:會田瑞樹

《土俵にあがる15の変奏曲》 15 variationsd of sumo ballad for violin and piano
初演:2019年12月11日 豊中市立文化芸術センター 日本センチュリー交響楽団リサイタルシリーズVol.9「小川和代ヴァイオリンリサイタル」
vn : 小川和代、pf : 柿原宗雅


(41:58〜)


(野村誠✖️日本センチュリー交響楽団post-workshop作品集より 54:34〜)

【2018年】

《但馬土俵開きのうた》for 3 voices
初演:2018年10月21日 城崎国際アートセンター・ホール 「はじめまして!コンサート」演奏:JACSHA


(2019年8月11日JACSHA夏巡業2019岩槻場所より 38:20〜 演奏:JACSHA)

【2017年】

《土俵の譜》Score of Dohyo Ring for 2 pianos
初演:2017年8月6日 両国門天ホール「第3回両国アートフェスティバル2017 ぶつかりピアノ両国門天場所」
pf : 野村誠、片岡祐介、ほか

《相撲聞序曲》 Overture for Sumo Hearing for piano 4 hands
初演:2017年5月13日 両国門天ホール「第3回両国アートフェスティバル2017 ぶつかりピアノ両国門天場所 課題曲「稽古ピアノ」作品披露ミニコンサート」
pf : 大須賀かおり、鶴見幸代


(2019年8月11日JACSHA夏巡業2019岩槻場所より 2:55〜 pf:野村誠、鶴見幸代)

【2016年】

《すもうトリエンナーレ》 for 3 voices
初演:2016年10月2日 JACSHA土俵祭りin岩槻「まちなか太鼓まわり」
演奏:神田佳子、若鍋久美子、野村誠


(9:50〜)

 


鶴見幸代作品

【2022年】

《第四代木村朝之助 幕内昇進記念相撲甚句》for vocal
初演:2022年10月7日 両国 演奏:鶴見幸代

《初代高砂浦五郎・其ノ二〜改正高砂組起ち上げの段 II. 改正高砂組 III. 三都合併相撲 IV.東京相撲復帰》
” TAKASAGO Uragoro The 1st ” Act 2 : KAISEI TAKASAGO GUMI start-up stage for shamisen and voice
Scene 2 : KAISEI TAKASAGO GUMI
Scene 3 : Three cities merger sumo
Scene 4 : Return to Tokyo sumo
原案:松田哲博 脚本:鶴見幸代
初演:2022年6月5日 両国門天ホール「地歌サロン 其ノ二」演奏:竹澤悦子

《一ノ矢数え歌相撲甚句》for vocal
初演:2022年5月16日 両国 演奏:鶴見幸代

《竹野相撲甚句ファンファーレゲエの大冒険》
The Adventures of Takeno Sumo Jinku Fanfareggae for mixed chorus, percussion and orchestra
初演:2022年7月23日 神戸文化ホール大ホール こどもコンサート「海は ひろいな おおきいな」
cond : 石﨑真弥奈、Perc : 安永早絵子、orch : 神戸市室内管弦楽団、
cho : 神戸市混声合唱団


(55:50〜)

【2021年】

《初代高砂浦五郎・其ノ二〜改正高砂組起ち上げの段 I. 遺恨相撲》
” TAKASAGO Uragoro The 1st ” Act 2 : KAISEI TAKASAGO GUMI start-up stage for shamisen and voice
Scene 1 : The grudge sumo
原案:松田哲博 脚本:鶴見幸代
初演:2021年6月6日 両国門天ホール「地歌サロン 其ノ一」演奏:竹澤悦子

《南後船》(ふぇーぬくしぶに)
Fēnukushibuni for vocal, sanshin and orchestra
初演:2021年3月7日 てだこホール大ホール 琉球交響楽団第39回定期演奏会
cond : 大友直人、vo&sanshin : 島袋奈美、棚原健太、orch : 琉球交響楽団

【2020年】

《すもうハノン 第二集》SUMO HANON vol.2 for piano
(I. ピアノ柱、II. 四股クラスター、III. きらきら千鳥足、IV. かいなソルト、V. ピアノ踏んじゃった)
初演:2021年1月23日 両国門天ホール 未来に受け継ぐピアノ音楽の実験コンサート
pf : 榑谷静香


(34:58〜)

《四股身成仏 at home 空股四譜 本調子》Shikoshin Jobutsu at home Score for ku, shiko and sanshin in honchoshi
https://artstropicalokinawa.tumblr.com/tagged/SachiyoTsurumi

《四股瞑想甚句》for vocal and shiko
初演:2020年7月5日 四股1000
演奏:鶴見幸代、四股1000メンバー

《四股踏みドリーマー・フミフミ甚句》for vocal and shiko
初演:2020年6月21日 四股1000夏至股夜四股
演奏:鶴見幸代、四股1000メンバー

《朝乃山大関昇進伝達式記念相撲甚句「相撲を愛し」》 for vocal and sanshin
初演:2020年4月30日 YouTube
演奏:鶴見幸代

【2019年】

《毛弓取り甚句》(もうゆみとりじんく) for violin and piano
初演:2019年12月11日 豊中市立文化芸術センター 日本センチュリー交響楽団リサイタルシリーズVol.9「小川和代ヴァイオリンリサイタル」
vn : 小川和代、pf : 柿原宗雅


(00:47〜)


(2021年6月27日おさらい会より vn : 尾崎知子、pf : 鶴見幸代)

【2018年】

《鶴見幸代「20世紀/方法/日本/相撲聞芸術/沖縄」》
Sachiyo Tsurumi Solo Exhibition “20th century / Method / Japan / Sumo Hearing Arts / Okinawa”
初展示:2018年11月2日〜12月2日 Arts Tropical
https://artstropical.okinawa/post/619358403879370752/nov-2-dec-2-2018-鶴見幸代-20世紀方法日本相撲聞芸術沖縄

《竹野相撲甚句ファンファーレゲエ》for 3 melodicas
初演:2018年10月21日 城崎国際アートセンター・ホール 「はじめまして!コンサート」演奏:JACSHA


(2017年8月11日JACSHA夏巡業2019岩槻場所より 1:14:27〜 演奏:JACSHA)

【2017年】

《すもうハノン 第一集》SUMO HANON vol.1 for piano 4 hands
(I. 朝太鼓、II. 二十股ヨイショ、III. すり手ムカ手四つ、IV. どすこい甚句、V. 顔ぶれ、ぶつかり、VI. ちゃんこ作り)
初演:2017年5月13日 両国門天ホール「第3回両国アートフェスティバル2017 ぶつかりピアノ両国門天場所 課題曲「稽古ピアノ」作品披露ミニコンサート」
pf : 大須賀かおり、鶴見幸代


(4:04〜ダイジェスト版)


(2019年8月11日JACSHA夏巡業2019岩槻場所より 13:15〜III, IV、pf:JACSHA)


(2019年8月11日JACSHA夏巡業2019岩槻場所より 1:10:05〜VI pf:JACSHA)

《一鍵一鍵》Key by Key for 2 pianos
初演:2017年8月2日 両国門天ホール「第3回両国アートフェスティバル2017 ぶつかりピアノ両国門天場所」
pf : 大須賀かおり、及川夕美

【2016年】

《すもうピアノ太鼓》Sumo Piano Taiko for piano
初演:2016年11月13日 フェラーラ市国立考古学博物館地図の間「日本の24のプレリュード」
pf : 内本久美

《BUTSUKARI》for shakuhachi, lyra, cello, zarb and daf
初演:2016年6月25日 横浜能楽堂 「ジャン=ギアン・ケラス シルクロード・プロジェクト」横浜能楽堂で出会う中東&邦楽器
shakuhachi : 神令、lyra : ソクラティス・シノプロス、cello : ジャン=ギアン・ケラス、zarb & daf : ケイヴァン・シェミラーニ、ビヤン・シェミラーニ

【2015年】

《弦築》GENTSUKI for futozao shamisen and cello
初演:2015年11月4日 アサヒビールロビーコンサートin吹田工場
shamisen : 田中悠美子、cello : 多井智紀


(2016年4月2日岩槻本丸公民館・視聴覚ホール JACSHAトーク&演奏会「Let’s 相撲ミュージックinさいたま」より)

 


樅山智子作品

【2022年】
《その時代その場所における不透明性の中で聴く》Listening Within the Opacities of Our Times and Places (multi-media installation)
初展示:2022年8月20日〜9月11日 コンテンポラリー・アート・タスマニア
curators : Lisa Campbell-Smith & Joel Stern、filmmaker: Ursula Woods、percussion: Maggie Abraham、cello: Georgia Shine、trombone:Joe Weller
https://tomokomomiyama.wixsite.com/my-site/

【2019年】

《戦争中、お父さんの村で、ニウェンホリピがあった》for violin and tape
初演:2019年12月11日 豊中市立文化芸術センター 日本センチュリー交響楽団リサイタルシリーズVol.9「小川和代ヴァイオリンリサイタル」
vn : 小川和代、pf : 柿原宗雅

【2017年】

《こなた精霊》 for two pianos
(rearranged for piano six hands in 2018)
初演:2017年8月3日 両国門天ホール「第3回両国アートフェスティバル2017 ぶつかりピアノ両国門天場所」
pf : 樅山智子、鶴見幸代

【2016年】

《真砂子ノ儀》for shamisen, cello, piano, and participating audience’s voices
(rearranged for two pianos and participating audience’s voices in 2017)
初演:2016年4月2日岩槻本丸公民館・視聴覚ホール JACSHAトーク&演奏会「Let’s 相撲ミュージックinさいたま」
shamisen : 田中悠美子、cello : 多井智紀、ほか-